楽天の不具合がいつまでで経っても直らず引っ越して来ました。 ベランダ園芸と愛ハムちゃんのブログです♪


スイカを収穫!!
小玉スイカの収穫の条件。それは、

・受粉から33日~35日
・ヒゲが枯れる
・叩くと濁音がする

だそうな。
我が家のスイカちゃん、ふと気が付くとヒゲが枯れてたよ ^^
って、日数過ぎてるじゃん! Σ(゜□゜*)
音も良し?(良く分かんないけど売ってるスイカの音がする)
収穫だ~ o(*^▽^*)o~♪


13年7月30日 種まきから132日 受粉から38日  13cm  935g

スイカ


受粉から36日 13cm  ????g
スイカ


ウチには1kgまでのキッチンスケール(ハムちゃんの体重計)
しかないんですよ。4番ちゃんを乗せたら “EEEE"
エラー?!って事は1kg以上あるんだ♪

会社の同僚が毒見役を買って出て いやいや、押し付けたので
今日持って行きましたw それでは割ってみましょ~ww



スイカ
スイカ


おお~!♪ ちゃんとスイカだ o(*^▽^*)o~♪
しかもね、甘~~い♪ 大成功~~~ \(^∇^)≪★祝☆☆祝★≫(^∇^)/
これはいいよww 来年もやろっと♪♪

その前に、お休みしてた花がまた咲き出して雌花を見付けたから
受粉しときましたww うまくいけば9月の初めに食べられる ^^


7月31日 種まきから133日 受粉

スイカ






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

再稼働のマツバボタン
小休止もようやく終わったらしいマツバボタン。
多少株が大きくなり開花し始めました ヽ(^▽^@)ノ ワーイ♪
八重で可愛いし色も可愛いです♪
申し訳なさそうな真ん中のチョロッと赤いのなんか・・・可愛すぎるw

と思うのは私だけ?ww


13年7月25日 種まきから137日

マツバボタン
マツバボタン






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

大きくなったベコニア
結局、こんな時期だし植替え出来ないでいるベコニア。
狭い鉢の中で犇き合って大きくなってます。可哀想 ^^;
花も咲いたよ♪ 今日からまた暑くなったから
また溶けちゃったりしちゃうのかな~。


13年7月28日

ベコニア
ベコニア






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

アキレアパールも咲いたよ♪
蕾を見つけてから5日、2年目のアキレアパールが開花です♪
花的には素朴な感じで可愛いけど、何だか野草って感じだね ^^;
それでも頑張って2年目だし、愛着ありありですw
あ、野草だから強いのかな?w


13年7月25日 種まきから581日(1年216日)

アキレア






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

カーネーションが咲きました♪
7月23日に蕾に色付いた種まきカーネーション。
薄いピンクだ~♪カワイ~♪楽しみ~♪
って思ってたの ^^


13年7月23日
 
カーネーション


それから2日後。


7月25日 種まきから106日

カーネーション


咲いた~~~♪o(*^▽^*)o~♪  ・・・・・・え?(^▽^;)?
カーネーション? ナゼに一重~???Σ(`□´/)/ ナニィィイ!!
色はすっごく可愛いのに。もしかして、まだポットのままだから
スネてる?(;>ω<)



カーネーション


ちゃんと植えた方はまだ咲いてないんだよね A(^^;)
そっちはちゃんとカーネーションが咲くのかな・・・

咲いた日はとても曇ってて暗ぼったかったので今日改めて
写真を撮ったんだけど、、今度は明るすぎて白っぽくなっちゃいました。
う~む、ウマく行かんの~ A(^^;)



カーネーション






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

違いがクッキリなガーデンシクラメン
13年7月21日
ガーデンシクラメン


本格的に違いが見えて来たガーデンシクラメン。
葉っぱありを選んだ方は順調に葉数が増えてます。
成長点があっちこっちにあるから葉組もウマくいかないよ。
それでも何となく中心部を広げてみたんだけど、
根元には何と蕾!!w(゚O゚;)w
確か、去年もあっつい時期に咲いた気がする。
ガーデンシクラメンは葉っぱと花が一心同体なので、
葉っぱの数だけ花が咲くんだけど、まあ、この時期じゃ
蕾は出来ても咲けないのが多いでしょう。



ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメン


一方休眠を選んだ方は、チョロチョロ残ってる葉っぱも
それなりに痛んでるので全部取っちゃいました。
これで丸坊主!今後は水遣りを止めて放置です。
この状態になったのは初めてだけど、どうやら成長したくなると
新芽が出て来るらしいww



ガーデンシクラメン


両方とも球根が土中に沈んでしまってるので秋に植替えですね。






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

双子のオステオ黄色
まだ蕾はあるけどある程度咲き終わったオステオ黄色。
花ガラを整理しつつも、まだ可愛く咲いてるのをパチリw



オステオスペルマム


ん?左の子、何だか変くない?花びらが多すぎない?


オステオスペルマム
オステオスペルマム


双子だ~w(゚O゚;)w ガクの所からくっついちゃってますね。
一応奇形なんでしょうけど、まあ、この位の事は良くあるよね?ね?
それより、ピンクが咲かないよ (;>ω<)
まだ1つの蕾もありません。







にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

その後のアキレアパール
中々草丈が伸びないアキレアパール。只今草丈20cm程かな。
ふっと思ったんだけど、植替えして無いから根詰りか?
だとしても今はどうしょうもないのでこのまま頑張って! ^^;

何だかあっちこっち勝手に伸びてるのが何本かあるよw
しかも、そうゆうのに限って長く伸びてる Σ(゜□゜*)
暴れてると見た目も悪いし、輪っかをして纏めました。


13年7月20日 種まきから576日(1年211日)

アキレア
アキレア


あらら・・・ヒョロながくなってるのの先っちょが曲がっちゃって
ますね ^^; 細っぴいから無理ないか ^^;
でね、その曲がった先に蕾を発見しました♪o(*^▽^*)o~♪
好みじゃないと言いつつ、やっぱり咲いてくれると嬉しい♪



アキレア






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

チェイランサスを覚えてる?
13年4月18日に最後の更新をしたチェイランサス。覚えてる?
ちょっとイイ匂いの黄色いカワイイ花。
中々種が熟さないって書いてたけど、それから2ヶ月・・・
やっと茶色くなったよ・・・ 長すぎでしょこれ!!!


13年7月18日

チェイランサス・ベガ
チェイランサス・ベガ
チェイランサス・ベガ






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

サンパラソルの目的地はどこ?w
まだまだ元気なサンパラソル♪絶えず花が咲いていて、蕾もたくさん♪
花期は始まったばっかりだし当たり前か ^^ 
名前に“サン”って付いてるだけあって、これからが本番ですからね!
  ↑ ホントかよ? ^^;


13年7月15日

サンパラソル


何本もの蔓があっちこっちに向かってフニョフニョ伸びてるんだけど、
その中の1本、何だか暴走中ですww


この人ww

サンパラソル


高みを目指すのはいいけど、もう支柱を越えちゃってるよw(゚O゚;)w
一体どこまで行く気なんだろう ^^;
残念だけどそっちは通行止めだよ!っと、少し解いて横にグルリと
誘引しときました ^^;



サンパラソル






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ほっと一息♪ 2. all rights reserved.
まとめ
